これからのモバイルゲームはこう創る!新次元ゲーム開発セミナー

本セミナーの開催およびオンデマンド配信は終了いたしました。

グリー、ユニティ・テクノロジーズ、オートデスク 3社によるゲーム創りへの提言

オートデスクでは、昨今トレンドとなっているモバイル、スマートフォン、ソーシャルゲーム開発者向けにセミナーを開催します。今回は、グリー、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社との共同セミナーで、刻々と変化するゲーム業界とその環境に対応するための、これからのゲーム制作手法を提案します。3DCG ソフトウェア、Autodesk Maya、UI 作成ミドルウェア、Scaleform for Unity と新バージョン、Unity 4 など最新情報に加え、モバイル上のキャラクターアニメーションに特化したゲーム制作ソリューションも紹介します。さらに、実際に各ソリューションを使用してゲーム開発を行っている、ユーザ様に登壇していただき最新ゲーム開発のお話しをいただきます。特にモバイルゲーム開発を 3D 化してみたい方は必見のセミナーです。ぜひご参加ください。

  • 提供: グリー株式会社 © GREE, Inc.
  • 提供: AppBank GAMES 株式会社

開催概要

日程
2012年10月18日(木) 13:30-19:00 (受付開始 13:00)
会場
ベルサール神田 2F HALL
〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町 7 住友不動産神田ビル 2F
http://www.bellesalle.co.jp/bs_kanda/event/access.html
定員
550 名
費用
参加費無料 (事前登録制)
対象
  • あらゆるゲーム開発者、特にモバイルゲーム、スマートフォン、ソーシャルゲームの開発に携わり、2D ゲーム開発から 3D ゲームに開発を拡張したいと思っている方
  • Unity ゲームエンジンを使用して、3D ゲームを制作したいと思っている方
  • オートデスク、メディア & エンターテインメントの CG ソフトウェア (3ds Max、Maya、Softimage、MotionBuilder、Mudbox) ユーザ。またはその購入検討者。最新 CG ツールやゲーム開発に興味のある方ならどなたでも。

プログラム

13:00 - 13:30

受付

13:30 - 14:45

キーノートセッション

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 大前 広樹 氏 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
    日本担当部長
    大前 広樹 氏
  • グリー株式会社 芳賀 洋行 氏 グリー株式会社
    開発本部 CTO室
    芳賀 洋行 氏
  • オートデスク株式会社 吉崎 哲郎 オートデスク株式会社
    メディア & エンターテインメント 本部長
    吉崎 哲郎

主催のオートデスク、ユニティ・テクノロジーズ、グリーによるキーノートセッション。直近から近未来のモバイルゲームのトレンドをとらえながら、今後予想されるゲーム制作のパイプラインをアセット作成、エンジン、ディストリビューションという流れの中で説明します。

14:45 - 15:00

休憩

15:00 - 16:10

モバイルゲーム用キャラクターアニメーションソリューション紹介

  • ゼロシーセブン株式会社 池田 隆行 氏 ゼロシーセブン株式会社
    執行役員
    池田 隆行 氏
  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 伊藤 周 氏 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
    エバンジェリスト
    伊藤 周 氏
  • オートデスク株式会社 門口 洋一郎 オートデスク株式会社
    テクニカルスペシャリスト マネージャー
    門口 洋一郎
  • オートデスク株式会社 渡辺 揮之 オートデスク株式会社
    テクニカルスペシャリスト
    渡辺 揮之
  • オートデスク株式会社 築島 智之 オートデスク株式会社
    ソフトウェアエンジニア
    築島 智之

今後のモバイルゲームのトレンドの一つ、キャラクターアニメーションゲーム制作について各ソリューションをご紹介します。ゼロシーセブン社が取り扱っているモーションキャプチャーシステムからのデータ取り込みリアルデモ、Autodesk MotionBuilder でのモーキャプデータ整頓、Autodesk Maya でのキャラクターリグ設定、手付けアニメーション手法、Unity 4 のキャラクターアニメーション機能紹介などをご紹介します。さらに、3DCG ツールと Unity を使って、フェイシャルアニメーションをモバイルゲーム実機に出力するというデモも予定。

16:10 - 16:30

休憩

16:30 - 16:40

スポンサープレゼンテーション 1

  • 日本マイクロソフト株式会社 砂金 信一郎 氏 日本マイクロソフト株式会社
    デベロッパー & プラットフォーム統括本部 パートナー & クラウド推進本部
    エバンジェリスト 砂金 信一郎 氏

Windows Azure と Unity を使用したモバイルゲーム制作事例紹介 (仮)

16:40 - 17:30

グリー流新次元ゲーム開発

  • グリー株式会社 坂本 一樹 氏 グリー株式会社
    開発本部 Japan Studio 統括部 第1プロダクション部
    坂本 一樹 氏

既にオーストラリア、カナダ、アイルランドにて先行リリースされ、東京ゲームショーでも公開された「どうぶつフレンズ」。よりリッチな表現が求められるこれからのモバイルゲーム開発にふさわしい先進的な手法を用いて開発された本ゲームの開発事例をご紹介します。

17:30 - 17:45

休憩

17:45 - 17:55

スポンサープレゼンテーション 2

  • 日本ヒューレット・パッカード株式会社
    パーソナルシステムズ事業統括 ワークステーションビジネス本部
    大橋 秀樹 氏
17:55 - 18:45

ゲーム開発未経験者が世界市場に挑戦する方法

  • AppBank GAMES 株式会社 宮川 義之 氏 AppBank GAMES 株式会社
    代表取締役兼ゲームクリエーター
    宮川 義之 氏

環境が人をつくり、人がモノを創るをモットーに、今年 2月「極上の開発環境」を銘打ってオープンした AppBank GAMES が半年かけて製作した Maya+Unity 製ゲームを開発事例を紹介。創業者、宮川氏の考える極上の環境とは何かを軸に、どういった取り組みと成果となったかを、近日リリースされる新作ゲームを交え解説。

19:00

閉場

※ 本プログラムは、変更の可能性があります。あらかじめご了承くださいますようお願いします。

共催

特別協賛

協賛

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